So-net無料ブログ作成
ダイビング ブログトップ

カナヅチがスクーバ・ダイビングを初体験! [ダイビング]


家内が友人の影響を受けダイビングをやってみたいと言い出し、子供が手離れしたあとの夫婦共通の趣味として悪くないかも?と思い挑戦してみました。

問題は、私はクロールは息継ぎができない・平泳ぎも前にすすまない・背泳ぎなんて考えられないという超カナヅチであること。でもここでNO!と言ったら、10数年後に熟年離婚が待っているのかも・・・それは辛い・・・

ということで「泳げない事は関係ないよ」という言葉を信じ、一念発起でチャレンジしました。




この週末、PADIのインストラクター(妻の友人の知人)の指導のもと、講習を受けました。

・プール講習

・海洋講習:伊豆 大瀬崎

台風の影響により不安定な天候でしたが、プール講習は多少寒かったものの、海洋講習は安定したコンディションで有名らしい大瀬崎でしたのでダイブOK、風雨混じりでしたが水中は暖かく、まずまずの環境でした。




カナヅチゆえ、水中BCD着脱訓練など死ぬ思い!、また水中で呼吸することに対し恐怖感が消えず、パニック気味になった時に深い呼吸が出来ずに浅く早い呼吸になって苦しくて浮上してしまったことが何度もあったりとなかなか大変でしたが、最後はインストラクターと共に水深7Mの体験ツアー(魚がいっぱい!!)をなんとかこなし、合格をいただきました。






※やった! カナヅチがOPEN WATER Cカード取得!!インストラクターのAさん、こんなカナヅチにつきあって頂いてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。