So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ

「平成の常識 やって!TRY」ロケやってた [テレビ]

昨日さいたま新都心のショッピングモール・コクーンシティへ行ったら、TBSの日曜日の昼の番組「噂の!東京マガジン」の鉄板コーナー「平成の常識 やって!TRY」のロケをおこなっていました。

image.jpg


放映前ですので詳細は語れませんが、感じの良いお嬢さんが一生懸命料理にトライしていました。
出汁の良い香りが漂ってきたので、出来る子かも?

image.jpg


お約束の試食の場面で、一緒に来ていた彼氏が「おいしい〜!」と言っていたので、せっかく頑張ったのに、おそらく放映はボツになるんだろうな〜(笑)

image.jpg


一人一人時間かけて撮っているようで、ロケ班も結構大変だなあ、と思ったりもしました。



nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東京スカイツリー 受信確認テスト [テレビ]

首都圏テレビ各局の電波送出が、いよいよ5月、東京タワーから東京スカイツリーに変わります。

その影響をチェックするため、昨年暮れより受信確認テストが放送されています。

毎週土曜日の早朝4:58からの2分間の放送ですが、2月からは毎週土曜日の夕方5:29からも放送されるようになります。

各局の女子アナが揃って登場、ある意味華やかです♪

DSC03518.JPG


テストの仕方や注意点などの説明があります。

DSC03519.JPG


ここで我が家の現在の受信状況をアンテナレベルでチェック。

実はうちはベランダに設置の平面アンテナで受信しているため、感度的にはギリギリの状態。日によって・電波状態によって、ブロックノイズ出まくりになったりするのですが、アンテナレベルの数値でみても、やはり相当厳しいレベルということがわかります。

1.jpg


さていよいよ東京タワーからスカイツリーへの切り換えのカウントダウン!

DSC03520.JPG


切り換えの途中、一瞬電波が途切れます。(アンテナレベル「0」)

2.jpg


スカイツリーからの試験送出は、わずか30秒。その間に各chの受信チェックをおこなってください、とアナウンスされます。

DSC03521.JPG


で、スカイツリーからの電波の受信状況は如何に!

3.jpg

なんと、アンテナレベル大幅アップの「63」をマークしました。

テレビに先だってFM放送のJ-waveおよびNHKはすでにスカイツリーに移行されており、埼玉県内の受信状況は飛躍的に改善されたのは実感していましたが、テレビも見事に改善されそうです。

あわせて、風呂場で見ているワンセグテレビの受信状況の改善も期待できるかもしれません。



首都圏のみなさん、ぜひこの放送で受信確認をされてはいかがでしょうか?

ブースターの調整が必要であったり、結構事前の対策が必要な場合もあるようです。

もし問題があるようでも、放送事業者の方で対策をおこなっていただけるようです。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。