So-net無料ブログ作成
検索選択
房総ドライブ ブログトップ

【千葉】地獄のぞき(鋸山) [房総ドライブ]

GW前半房総半島ドライブの第二回になります。
はまぐりラーメンをいただいた後、「地獄のぞき」でお馴染みの鋸山日本寺
を訪れました。

DSC09040_R.JPG


1,000円の通行料(駐車料金込み)を払って頂上付近まで車で登りました。
車を止め、そこから海側に少し登るとロープウェイの山頂駅があり、港町の眺望が楽しめます。

DSC09035_R.JPG


中腹ですれちがうロープウェイ。

DSC09032_R.JPG


鋸山全体が境内になっているのですが、広大でかなりのアップダウンがありそうです。

DSC09042_R.JPG


山頂目指して進んでいくと、岩山をくり抜いて彫られた百尺観音があります。
凄いスケールです。

DSC09046_R.JPG


あ、ここから、あの地獄のぞきが見えます。

DSC09045_R.JPG


山頂に到着し、さあ、地獄のぞきを体験。
登った位置よりも、登った人を横から撮った方が絵になりそうなのて、私は登らず敢えて残り、カメラマンに徹します。
家内とお義母さんが登りましたが、実は凄い行列で、順番待ちで小一時間かかりました。
で、撮ったものがこちら。
横アングル。

DSC09054_R.JPG

たてアングル。
こちらの方がより恐怖感漂いますね。

DSC09055_R.JPG

でも登った家内曰く、そこからの眺望は大したことはなかったとのこと…超人か(笑)


最後に「日本一の磨崖大仏」がこちら。

DSC09062_R.JPG


やはりこの鋸山日本寺はかなりのアップダウンで、足腰プルプルになりました(笑)






nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【千葉】東京湾アクアライン〜清水渓流公園〜はまぐりラーメン [房総ドライブ]

#濃溝の滝
image.jpeg


GW前半の平日、5/2(月)が休み取れたため、祝日のハザマを狙って房総をドライブしてきました。

今回東京湾アクアラインを初体験。
森田知事の功績で、通行料金は800円と大変リーズナブルで助かります^ ^

こちらは、海ほたるから川崎側を望遠で捉えた絵。
まさに海底を走ってきた証しです。

DSC08978_R.JPG

海ほたるから木更津側を望む絵。
全線海底トンネルだと思いこんでいたのですが、海ほたるから木更津側は海上の橋だったのですね、知りませんでした。
(5/4の午後は強風のため通行止めになったようですね…)

DSC08982_R.JPG


千葉に入り、房総を南下しまず清水渓流公園へ向かいました。

DSC08983_R.JPG


上の案内板の左端に、濃溝の滝(のうみぞのたき)があります。
洞窟を掘って出来た人工の滝ということですが、まるでジブリの世界のように神秘的と言われ、隠れた人気スポットになっているとのことです。
ちなみに神秘的に撮るには、ちょうど良く日光が差し込む時間選びと機材と腕が必要な模様です…
※ページトップの画像はinstagramアプリで加工してみたものです。

DSC08999_R.JPG

DSC08988_R.JPG

DSC08989_R.JPG


次に、そこから一時間ほど南下し、「はまぐりラーメン」を食べに行きました。
お店は「房州ラーメン」さん。

DSC09013_R.JPG

壁に貼られたメニュー。
どれも美味しそうですね迷います。

DSC09016_R.JPG

テレビでも取り上げられていたようですね。
美川憲一さん、はるな愛さん、夏樹陽子さんらの名前がありました。

DSC09017_R.JPG


こちらが「はまぐりラーメン」。限定30食。
大きなはまぐりが4個入っていました。
はまぐりの風味が効いています。

DSC09018_R.JPG

身がぷりぷりのはまぐりです。美味しい(^ρ^)

DSC09023_R.JPG


こちらは「なめろうラーメン」。
鯵のなめろうが3切れ入っていて、限定10食とのことです。

DSC09019_R.JPG

DSC09021_R.JPG

DSC09022_R.JPG

はまぐりもなめろうもそれ自体は美味しかったのですが、ラーメンとして何か物足らない…
まず麺が残念かなあ、普通の縮れ中華麺で特徴がない感じ。
スープも手間かけて出汁とっていてとても上品で美味しいのですが、尖った特色というかインパクトが欲しい感じ。
せっかく海の素材が良いので、もう少し頑張って欲しいのというのが正直な印象でした。
※またじ家の個人的感想です。



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
房総ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。